FC2ブログ

記事一覧

今日も雨です

今日も雨。傘を差さずに鳥を撮影できる野鳥園へ。しかし今日もこれといってカメラを向けたくなるような鳥はいません。とはいえ、ここへ来たからには何かを撮って帰らないと・・・。いわゆる”出席原稿”または”証拠写真”を。幸いなことに雨中でモズが杭に止まったので、雨粒を意識しながらシャッターを押した。シャッター速度を色々変えたかったが、すぐに飛んで行った。で、こんな写真になりました。D500+500mmf4×1.7倍テレコン使用
雨中のモズ
雨中のモズ0467
飛び出すミサゴ
ミサゴ0236
左脚の指がないアオアシシギです。なぜ指がなくなったのか分かりませんが、右脚でピョンピョン飛びながら必死にエサをついばんでいました。飛翔は正常でした。
アオアシシギ0091


スポンサーサイト



コメント

No title

もともと水に濡れることが承知のミサゴさんはいいのでしょうが、モズさんには気の毒なほどの秋の長雨というよりぐずぐず雨ですね。冷蔵庫などある訳無し。少しは早贄したものがあるかもしれませんが、つらくても獲物探しと相成るようですね。
人間に生まれてよかったと思うのです。

赤いカワセミさん,今晩は。

連日の雨,作品作りも苦労しますね。
お疲れ様です。
雨の中のモズの光景,良く捉えていますね。
お見事ですね。

Re: No title

雨の中でたたずむ鳥を見ると、風邪をひかないのかなあと思う時があります。いくら羽毛で覆われているとはいえ。

Re: 赤いカワセミさん,今晩は。

ほんとに何もない時は知らん顔して掲載を見送ります。時々やってます。雨を表現する時のシャッター速度は難しいです。最初に撮ったときは高速シャッターのままだったので、小雪が降っているようでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤いカワセミ

Author:赤いカワセミ
1950年代生まれ。2015年秋、シニアスタッフを途中退職し、野鳥を追いかける日々を楽しんでいます。大阪市内在住
インスタグラムID=kawasemi2242

【使用機材】
Nikon ・D800 ・D500
    ・500mmf4E テレコン1.4 1.7
    ・P900 A900
    ・ED82(フィールドスコープ)

Canon ・7DmarkⅡ
    ・600mmf4 エクステンダー1.4 2.0
TAMRON ・150-600mm

カテゴリ