記事一覧

オオヨシゴイ

ごく稀な鳥がいると聞き、アサイチの特急電車に乗って日帰り遠征してきました。大勢のカメラマンが囲むように立っていたので、すぐ居場所が分かりました。♀で成鳥手前の若鳥らしいです。狭い範囲を歩き回るのですが、草が邪魔をして全体がきれいに見えません。当然マニュアルピントです。最短距離で5mぐらいだったので、テレコンバーターを外しての撮影でした。三脚も使えず手持ち撮影。時々腕がしびれました。撮影者の少ない早朝だともっと楽に撮れそうですが、前日泊まりは家族の許しがもらえないだろうな。D500+500mmf4使用

オオヨシゴイ0421

オオヨシゴイ0800

オオヨシゴイ0437

オオヨシゴイ0013





コメント

No title

オオヨシゴイはごくまれな鳥さんなんですか。そんなことも知らない門外漢です。
いつもと違い至近距離での撮影だったんですね。あくびをしたときの舌の長さにびっくり。こういう撮影もありなんですね。

赤いカワセミさん,今晩は。

とんでもない珍しい鳥に出会えましたね。
日本では絶滅寸前と言われておりますよね。
北日本に数少なく入るようですが待ったに逢えないそうですね。
羨ましいです。出会いたいです。

Re: No title

写真を何枚も載せるときは、一枚ぐらいはアップ写真もありです。しかも大欠伸ですから、目がそこに集中しやすいです。

Re: 赤いカワセミさん,今晩は。

私もこんな鳥に出合えるとは思っていませんでした。ちょっと前からいるので、出かける前は「抜けているかもしれない」と思いましたが、行って良かったです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤いカワセミ

Author:赤いカワセミ
1950年代生まれ。2015年秋、シニアスタッフを途中退職し、野鳥を追いかける日々を楽しんでいます。大阪市内在住

【使用機材】
Nikon ・D800 ・D500
    ・500mmf4E テレコン1.4 1.7
    ・ED82(フィールドスコープ) ・P900
Canon ・7DmarkⅡ
    ・600mmf4 エクステンダー1.4 2.0
SIGMA ・150-500mm

カテゴリ