記事一覧

ブログ再開です サンショウクイ

一か月ぶりに再開します。昨日、大阪城公園に行ってきました。2日前はコルリやサンコウチョウ、キビタキなどが複数見られたそうで期待しました。しかし鳥やバーダーの姿がなく寂しい状態。それでも久しぶりの鳥見なので、じっくり待つことにした。そうするとヒヨドリに続き頭が黒く背中が焦げ茶の鳥が10mの距離で枝に止まった。まさかと思って双眼鏡をのぞくと確かにサンコウチョウ。急いでレンズを向けると居なくなっていた。飛騨の森へ行っても鳥はおらずバーダーも手持無沙汰。市民の森へ行っても誰も撮影していない。しばらく見上げているとチラチラと樹頂あたりを飛びまわる鳥を見つけ、何鳥か分からなかったので様子を見ていたらキビタキのオス。いい感じで見返り美人風の姿になった。急いでレンズを構えるとあっちこっち飛び回り見失った。太陽も高くなり気温も上がってきたので駅に向かっていたら「緑のリズムでサンショウクイが乱舞している」と顔に見覚えのある人から声がかかった。急いで駆け付けるとほぼ乱舞は終わっていた。かろうじて一羽が枝葉の隙間から見え機関銃を撃つがごとく”乱写”したが、露出オーバー。少し前、植え込みの中にいたムシクイを撮った設定のままだった。う~ん。再開初日としては何とも情けない一日だった。D500+500mmf4×1.7テレコン使用
サンショウクイ0042

サンショウクイ0030



コメント

No title

名人にしても暫しのブランクがあると、自分の意のままに写真を撮りまくるレベルまでは、なかなかでしょうか。初回だけのことでしょうが。
それでも、サンコウチョウを目撃し、尖ったサンショウクイを撮るとは、…。ただじゃ起きませんですね。

PS.明日から1拍2日の予定で掛川の花鳥園で鳥さんを撮る練習をしてきます。

おはようございます!

サンショウクイですか、こちらの都市公園でも入ったという情報が入ってます。

Re: No title

お久しぶりです。うっかり人間なので、こういうことは時々あります。なので、名人には程遠いです。(ノД`)・゜・。サンショウクイはちゃんと撮れたためしがないので、ちょっとうれしいです。

Re: おはようございます!

今晩は。北でサンショウクイが出てますか。南の公園でも出てるそうです。この時期、サンショウクイの大移動ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤いカワセミ

Author:赤いカワセミ
1950年代生まれ。2015年秋、シニアスタッフを途中退職し、野鳥を追いかける日々を楽しんでいます。大阪市内在住

【使用機材】
Nikon ・D800 ・D500
    ・500mmf4E テレコン1.4 1.7
    ・ED82(フィールドスコープ) ・P900
Canon ・7DmarkⅡ
    ・600mmf4 エクステンダー1.4 2.0
SIGMA ・150-500mm

カテゴリ