記事一覧

大阪城公園のキビタキ

大阪城公園でコルリが撮れそうなので行った。しかし見つからず移動。キビタキはあちこちで見かけるが、オオルリの姿はなし。市民の森で上を見上げていると黒っぽいツグミ風の鳥が飛んできた。追いかけると腹がアカハラっぽかったが見失う。また飛んできたのでシャッターを押すが、先程のアカハラとは様子が違う。マミジロ♀と教えてもらう。メスを撮影したのは初めてだ。天守閣東側配水池は「変なキビタキ」で盛り上がっていた。よくわからないまま撮影。真正面から見ると、のどから胸にかけて黄色だった。撮影しようとしたら飛ばれてしまった。帰宅後、辞書やネットで調べ、リュウキュウキビタキ♀に一番近いなとか、腰が黄色いのはマミジロキビタキ♀だけだな、とか思ったが、結局、普通のキビタキの変わり種に落ち着くのかな。よくわかりません。D500+500mmf4×1.7テレコン使用
  ※昨年10月にも腰が黄色いキビタキが現れ、マミジロキビタキかと騒がれました※
キビタキ♂
キビタキ0127
マミジロ♀
マミジロ♀0071

変なキビタキ♀
キビタキ♀?0152

キビタキ♀?0189

キビタキ♀?0217

コメント

No title

(ΦωΦ)フフフ…、名人さんでも、判別に困る鳥さんが居ましたか。それにしても、相変わらずきれいに撮られるものです。
マミジロって鳥さんは、写真でも初めてのような思いますが、チョットごつい感じの鳥さんなんですね。
最近、ゴツいのがマイ・ブームだったりします。

Re: No title

AzTakさま こんばんは。いま大阪城公園は一番キビタキの数が多いように思います。あちこちで見かけますけど、メスは他の××ヒタキと間違う時があります。紛らわしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤いカワセミ

Author:赤いカワセミ
1950年代生まれ。2015年秋、シニアスタッフを途中退職し、野鳥を追いかける日々を楽しんでいます。大阪市内在住

【使用機材】
Nikon ・D800 ・D500
    ・500mmf4E テレコン1.4 1.7
    ・ED82(フィールドスコープ) ・P900
Canon ・7DmarkⅡ
    ・600mmf4 エクステンダー1.4 2.0
SIGMA ・150-500mm

カテゴリ