FC2ブログ

記事一覧

台湾・金門島での探鳥 プロローグ(^_-)-☆

先日4泊5日の予定で、3人で金門島に行ってきました。現地は数日前から天候不順で、強風と低温状態で、出国時に着ていたダウンジャケットが手放せませんでした。金門島での最終日以外厚い雲に覆われ日差しもありませんでした。霧のような雨にもあいました。そんな中での探鳥でしたが、案の定、鳥の姿が見られず、連日レンタカーであちこち走り回りながら、何とか帳尻があったように思います。最終日は台北に戻り、帰国直前までの短時間を植物園で探鳥しました。次回から日別に掲載します。撮影記録ですので、鳥が重複することもありますが、ご容赦願います。島内を案内してくださったK氏や同室のN氏には世話になり、ありがとうございました。使用機材はいつものD500+500mm×1.7倍テレコンで通しました。
アオショウビン(大きくトリミングしています)
アオショウビン0898
シロガシラ(画面中のホコリのような白点は雨粒です)
シロガシラ0966
ヒメヤマセミ
ヒメヤマセミ0721
クビワムクドリ
クビワムクドリ0110



スポンサーサイト



コメント

あれまあ

南の島で思いがけない天気だったんですね。でも、やっぱり日本で見る鳥さんとは似て非なる珍しい鳥さんが居るようですね。
今日取り上げられたものは、名前さえ聞いたことが無い鳥さんばかりです。(^_^;)

Re: あれまあ

AzTakさま おはようございます。天候さえ良ければ、というところですが。こればっかりはどうしようもありません。来年あたりリベンジのつもりです。アオショウビンやヒメヤマセミは日本で見かけるのは無理な鳥ですから、嬉しかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤いカワセミ

Author:赤いカワセミ
1950年代生まれ。2015年秋、シニアスタッフを途中退職し、野鳥を追いかける日々を楽しんでいます。大阪市内在住
インスタグラムID=kawasemi2242

【使用機材】
Nikon ・D800 ・D500
    ・500mmf4E テレコン1.4 1.7
    ・P900 A900
    ・ED82(フィールドスコープ)

Canon ・7DmarkⅡ
    ・600mmf4 エクステンダー1.4 2.0
TAMRON ・150-600mm

カテゴリ