FC2ブログ

記事一覧

初撮りのサバクヒタキです

連絡を受け駆けつけました。農道沿いの木の枝に止まったり道に降り餌をついばんでいた。枝との距離は20mほど。しかし時折我々の目の前まで寄ってきてフレームアウト寸前。ずいぶん人慣れしている。なぜこんな場所に? チベットやモンゴルで繁殖しインドやアラビア半島で越冬。日本には数少ない冬鳥または旅鳥として飛来するという。初めての撮影です。連絡をいただきありがとうございました。D500+500mmf4×1.7倍テレコン使用
サバク0375

サバク0457

サバクヒタキ0482

サバクヒタキ0372

サバク0776

サバク0558

スポンサーサイト



コメント

No title

やっぱりヒタキの名前をいただくだけあって、美しい鳥さんですね。
チベットやモンゴルで繁殖しインドやアラビア半島で越冬…半端じゃない距離を移動するんですね。冷涼の地から酷暑の地まで。日本に来るのはよほどのへそ曲がりなんでしょうか。それでも、ミサイルの飛来などと違い、大歓迎です。

赤いカワセミさん,お早う御座います。

サバクヒタキですか,良く探しましたね。
ジョウビタキに似ていますが,主羽に有る丸い白いマークが無いですね。
砂漠の名前から,日本に飛来する小鳥では無いですよね。
大変珍しい鳥,拝見させて頂きました。

Re: No title

AzTakさま  本来、門ご理やその周辺から西方面へ渡る小鳥なんですが、なんで逆方向に飛んできたんでしょうね。昔は迷鳥扱いでしたが、最近は国内のどこかで毎年記録されているみたいですね。

Re: 赤いカワセミさん,お早う御座います。

yatyou1116さま こんにちは。仲間は西方へ渡ったのに、この個体は極東へ来てしまったんですね。銃弾が飛び交う西より、こちらの方が平和に暮らせていいかもしれません。しかしカメラを持ったストーカーに追い回されそうですが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤いカワセミ

Author:赤いカワセミ
1950年代生まれ。2015年秋、シニアスタッフを途中退職し、野鳥を追いかける日々を楽しんでいます。大阪市内在住
インスタグラムID=kawasemi2242

【使用機材】
Nikon ・D800 ・D500
    ・500mmf4E テレコン1.4 1.7
    ・P900 A900
    ・ED82(フィールドスコープ)

Canon ・7DmarkⅡ
    ・600mmf4 エクステンダー1.4 2.0
TAMRON ・150-600mm

カテゴリ