FC2ブログ

記事一覧

大泉緑地を歩いたら

どこかへ行く予定もなかったので大泉へ。キンモクセイの香りが漂う中、何かいないかなあと歩いていたら集団に出くわした。集団が取り囲んだ先にはオレンジ色も鮮やかなキビタキ♂。すぐに仲間に入れさせてもらった。これほどオレンジが綺麗なのは今夏初めてかな。しばしシャッターの連写。十分に堪能した後、池の周りをめぐると今度は5、6人が島に向け大砲を覗いていた。その先にはオオタカ成鳥がいた。顔は小枝に隠れて見えなかった。池にはカルガモなどがいた。ひょっとしてオオタカがカモを狙うかも知れないと思いテレコンバーターを外した。直後に飛び出したオオタカはカモへ直進。しかし襲いかからず、頭上を舞って消えて行った。期待した事態にならず残念だったが、カモも無事だったので一安心。う~ん複雑だなあ。D500+500mmf4×1.7倍テレコン使用
キビタキ 
キビタキ0545

キビタキDSC0680

キビタキ0443

キビタキ0351

キビタキ_0217

オオタカ
オオタカDSC0768
スポンサーサイト



コメント

赤いカワセミさん,今晩は。

キビタキ・オオタカ何れも色ずく秋ですね。
キビタキの黄色鮮やかですね。
オオタカの飛ぶ光景,紅葉を綺麗に入れましたね。遉です。

Re: 赤いカワセミさん,今晩は。

yatyou1116さんへ こんばんは。褒めていただき恐縮です。ありがとうございます。キビタキを見た時、印象的なオレンジ色をブログでも忠実に再現したいと思い、露出には苦労しました。場所が日陰で、晴れたり曇ったり。シャッター速度を優先させたので、ISO感度が高くなってしまいましたが、画質の低下は許容範囲内に収まりました。

No title

キビタキは福島県の県の鳥なんだそうです。あんなきれいな鳥さんが居たかなあ、って感じです。遭遇したらあの胸の鮮やかな色に釘付けになることなんでしょうね。

オオタカはいつもあんな風に威風堂々たる顔つきなんでしょうかねえ。いつも生真面目顔って、松ちゃん演じる日本郵便の配送マンみたいな感じですね。

Re: No title

AzTakさま 胸の黄色は個体によっていろいろですが、久しぶりに鮮やかな色合いでした。この感動をブログに反映させるため、露出には気をつけました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤いカワセミ

Author:赤いカワセミ
1950年代生まれ。2015年秋、シニアスタッフを途中退職し、野鳥を追いかける日々を楽しんでいます。大阪市内在住
インスタグラムID=kawasemi2242

【使用機材】
Nikon ・D800 ・D500
    ・500mmf4E テレコン1.4 1.7
    ・P900 A900
    ・ED82(フィールドスコープ)

Canon ・7DmarkⅡ
    ・600mmf4 エクステンダー1.4 2.0
TAMRON ・150-600mm

カテゴリ